FC2ブログ

リリテスのリネⅡクエスト講座18

2007-02-03

面倒ですが、お得なクエスト

 これは夕べ、キャリアーノが皆様のご協力を得てやっていたクエスト(相手が集団の上、リンクが激しいので1人では無理と判断したため)なのですが、請けるためにはその前提条件になっているクエストをクリアしておかないとできないという欠点があります。
 しかも前提条件のクエストは昼間しか現れない鉄道員さんと、夜しか現れない幽霊さんと話をしなければならないという、はっきり言って時間のかかるクエストです。しかし、これをクリアして請けられるようになれば、クエアイテムの個数に応じて、体力回復剤(通常・高級)やDショット系の圧縮パック、帰還・復活スクロール、移動速度・攻撃速度向上ポーションと交換してもらえて、結構お得なんですよ(攻撃速度向上ポーションって、結構高いですからね……)。攻略本では2次転職に向けての消耗品蓄積にいいと書かれていますが、そうでなくても結構いい資金稼ぎになります。

前提条件クエスト 辿り着けない星の海(Lv39以上)

①略奪の荒野にある鉄道駅に行き、昼間しか現れない鉄道員のアプさんと話をします。
②夜になると鉄道建築家の幽霊が現れるので、その人と話をします。待っているのが退屈という方は、昼間でも夜でもいるオビさんから「略奪者と鉄道員」(Lv30以上)というクエストを請けて、山賊退治をしていましょう。集めるクエアイテムが多いですし、報酬もありますので、退屈しのぎとちょっとした資金稼ぎにはなります。
③昼間になってアプさんが現れたら、話をします。
④アプさんの近くにある箱を調べて、「模様があるハンマー」を見つけ出し、再びアブさんと話をします。
⑤今度はオブさんと話をします。すると「グレイスターの本」を見つけてきてほしいといわれるので、ブリガント インスペクター・ブリガント ファイターを倒して、「グレイスターの本」を見つけ出してください(簡単に見つかるかどうかは運次第かもしれません。キャリアーノは結構時間がかかりました)。
⑥「グレイスターの本」を入手したら、オブさんに渡して、説明を聞き、夜になるのを待ってください。
⑦夜になったら鉄道建築家の幽霊さんと話をして、「模様のあるハンマー」を渡してあげてください。
⑧ハンマーを掴もうとしても、幽霊さんの手では掴むことは出来ません。すると空中列車の遺跡にいる建築家の幽霊さんのところに行ってほしいと言われます。空中列車の遺跡へ向かい、建築家の幽霊さんを見つけて話すことで、「叶わなかった夢」のクエストを請けることが出来るようになります。

叶わなかった夢(Lv39以上)
 「辿り着けない星の海」をクリアすると請けることが出来るようになります。建築家の幽霊さんの依頼で、空中列車の遺跡にいるルーイン ワンダラーと忘れられたクルー(リーダー格のワンダラーが1人、忘れられたクルーが3人で1グループになって行動します)を倒して、「昔のドワーフの夢の欠片」を集め(PTクエストなので、誰がラストアタックをとってもOKです)、そろそろいいかなと思ったら建築家の幽霊さんの元に戻り、「遺品と交換する」を選んで、自分が持っている欠片の数と、示されたリストを参考に、消耗品アイテムと交換してもらいましょう(38個も必要なアイテムもあるので、それがほしい人は50個以上、欠片を集めてから交換に行ったほうがいいと思います)。

 ただし、「叶わなかった夢」は、「辿り着けない星の海」をクリアしてすぐ取り掛からない方が賢明です。エンチャや強力なヒールのできる人、攻撃を手伝ってくれる人などを助っ人として呼んでPTを組んでから、取り掛かってください。ソロやペアではたちまちのうちにHP・MPを削られ、死亡します(キャリアーノがいい例です)。特に忘れられたクルーは結構しぶといので、リーダー格であるルーイン ワンダラーを牽引したら、そちらの攻撃は1人か2人に任せて、後のメンバーは付いてきたクルーの方を先に攻撃したほうがいいでしょう。

 以上、キャリアーノの話を参考にして解説してみましたが、いかがでしょうか? 前提クエストで諦めてしまう方が多いそうですが、「忍耐」の二文字で頑張ってみてください。ちなみに「辿り着けない星の海」の報酬は経験値のみです^^; 「それだけじゃあ」と思う方も多いと思われますので、(必ず)PTを組んで挑戦してみてください。アデナや素材・コアのドロップが多いので、協力料としては十分だと思いますよ。
スポンサーサイト



テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

リリテスのリネⅡクエスト講座17

2007-02-02

フィッシング関係のクエスト

 クロニクル4から導入されたフィッシング。1次転職後にグルーディオ城の警備兵のパペンコさん(西門。村の中から向かって左)からのクエスト『赤い目の侵略者』(Lv20以上)の報酬として、釣り道具一式がもらえます。それ以前から各村にいる釣り場組合員から『フィッシングショットを手に入れよう』(Lv1からOK)で、甘い液体を集めておいて、フィッシング用ショットを作っていると、小銭稼ぎにもなります。
 それくらいなら……と思われる方もいらっしゃるでしょうが、本題はここからです。実は特殊なルアーを作ってもらい、自分で、もしくは釣りが得意な人に頼み込んで、そのルアーで箱を釣ると、恩恵があるクエストが4つあります。

1.ラノスコの特殊なルアー
 この人はディオン城の村の雑貨屋さんにいます。クエストを請けて、風の丘に行き、シンキング ウィンド(いろいろな名前の精霊がいるわ、リンクしやすいわなので、Lv27-29では、ちょっと難しいかも……)からエッセンス オブ ウィンドを100個集めます。集まったらラノスコさんの元に戻って、エッセンスを渡すと、ウィンドルアーを4つくれます。
 フィッシングLv9あたりの状態にして、このルアーを使って釣りをすると(初心者用の表示が出ないので、勘が頼り!)、「青色の宝箱(大)」が釣れる可能性があります。これを釣った場合はそのままラノスコさんに届け出てください。すると「奇妙なゴーレムの設計図」というアイテムを渡されるので、鍛冶屋さんにいる設計図販売人のシャリングさんに渡すと、ブラック パール リングをもらえます。

2.オフルレの特殊なルアー
 この人がいるのは、ギラン城の村の雑貨屋さん。クエストを請けたら死の回廊に行き、クリムゾン バインドを倒して、失われたルアーの材料を100個集めます。これをオフルレさんに渡すと、アイスルアーを4つくれます。
 フィッシングLv12あたりで、このルアーを使って釣りをすると、「黄色の宝箱(大)」が釣れることがあります。釣った場合はそのままオフルレさんに届け出てください。すると「キキの手紙」を渡されますので、それを鍛冶屋さんにいる鉱物職人のキキさんに渡すと、エルヴン リングをもらえます。

3.ウィレリの特殊なルアー
 この人はオーレン城の村の雑貨屋さんにいます。クエストを請けたら、無法者の森に行き、タルク バシリスクを倒して、その目を100個集めてください。ウィレリさんに渡すと、アースルアーを4つもらえます。
 フィッシングLvについては不明ですが、このルアーを使って釣りをすると、「紫色の宝箱(小)」が釣れることがあります。釣った場合はそのままウィレリさんに申し出てください。すると「小さなガラスの箱」を渡され、水上都市ハイネスに行くように言われます。ハイネスに着いたら、マジスター アナベルというひとを探してください。見つけて渡すと、プレート レザー グローブをもらえます。

4.リンネウスの特殊なルアー
 この人はアデン城の村のアクセサリー屋さんにいます。クエストを請けたらシーレンの封印へ行き、クリムゾン ドレイクを倒して、その心臓を100個集めてください。集めた心臓を渡すと、フレイムルアーを4つくれます。
 フィッシングLvはこちらも不明ですが、このルアーを使って釣りをしていると、「虹色の宝箱」が釣れることがあります。釣れた場合はそのままの状態でリンネウスさんに届け出てください。すると「ルカルの楽譜」を渡されて、ディオン城の村に行くように言われます。ルカルさんはディオンのアインハザードの神殿にいる吟遊詩人さんです。この人にアイテムを渡すと、プロテクション ネックレスをもらえます。

 いかがですか? 材料集めやフィッシングは難しいですけれど、見返りは結構大きいですよ^^ 一回限りのクエストなので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

リリテスのリネⅡクエスト講座16

2006-12-17

ateliaからの報告書

 まだ落ち込みから立ち直りきっていないのですが、ギランからグルーディンへ行った、バーツ本家次女のateliaが、クロニクル5から加わった「採掘場の安全確保」とフィッシング関係の「ラノスコの特殊なルアー」に関する報告を書いてきました。

☆ateliaからのクエスト報告
 ディオンの方でルアー作りに必要なエッセンス オブ ウィンドを集めるついでに、採掘場の安全確保のクエストも受けて、GKさんを使って飛んだけれど……どこに対象モンスターがいるのかわからなくて、先に材料があるという風の丘へ。キャリアーノはリンクがひどいからって諦めちゃっていたけれど、Lv40くらいになると、ちっとやそっとのリンクくらいじゃ、何とも感じなかった。攻撃速度低下1回、スリープ1回かかったけれど。
 大リンクを引き起こした挙句、システムエラーが発生して、リアルが再接続してくれたときには、既に倒された後。やむなく「最寄の村へ」でグルーディン村に戻り、北門から道沿いに行ったら、「採掘場」の対象モンスターがいたので、早速ハンティング開始。もう名前が青いのに、クエストアイテムが出るわ出るわ、アクティブやリンクに気をつければ、1種類につき10個以上、やり方によっては20個以上は軽いもの。DSpSのおかげでもあるけれどね。
 ある程度集めたところで、再び風の丘でエッセンス オブ ウィンド集め。2回も来ると、さすがに似たような名前の精霊たちがいても、対象がどこにいるか掴むことが出来た。関係ないのがリンクしてくるのには参っちゃったけどね。でも、少しずつ経験値の%を重ねているよ。
 姉さん、私、召喚師に向いていないのかなぁ。壁にぶつかっているような気がする。ポアロやヴィオのサポートが召喚師としての私の職務だけれど、経験値が吸い取られるということに違和感みたいなのを感じている。だから最近、召喚獣なしで戦っていることが多い。2次転職を終えた今、変える方法は1つ。Lvを上げて、「ミミルの泉」のクエストを受けて、サブクラスになること。本格的なソーサラーにするか、ファイター系にするか。キャリアーノも召喚師だけど、あの子のゴーレムのほうが強力じゃない。そりゃ、ポアロたちと別れるのはつらいけど……今の私もつらいよ……。

 最後のほうは、今の自分の職に関する愚痴になっていますが、「採掘場」の方はLv21以上が対象とありながら、Lv40のateliaでもクエストアイテムが出やすい(通常の場合、対象以上のLvになると、クエストアイテムは出にくくなってしまうものなのですが)とのこと。10個以上集めていけば、追加報酬もプラスされるので、臨時のお小遣い稼ぎにはいいかもしれません。
 にしても、ウォーロックとしての限界……。もともとリアルの趣味でこの職になったということもあり、私がPTでエンチャなどの活躍ができるのに対して、ateliaのエンチャはごくごく基本的なものしかないということもあるのかもしれません。
 騎士団解散のショックからもまだ立ち直れていないようですし……。当面の間、静かに見守ってあげているほうがいいかもしれません。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

2006年スペルイベント結果報告

2006-12-17

 まだ完全には終わっていませんが、すでにスペルも処分してしまったということで、キャリアーノの結果を報告させていただきます。

LINEAGEⅡ→1回。デス ウィスパーのスクロール3枚

NCSOFT→2回。祝帰還スクロール2枚と、祝復活スクロール2枚。売却。

CRONICLE→1回。マイトのスクロール1枚

 バーツ本家では以上のようになりました。
 毎年ほとんど揃わなかったのに、今年に限ってこんなに揃うとはこちらもびっくりです。
 来週からはクリスマスイベントですね。うちの憧れはクリスマスだけドロップするエコー・クリスタルキャロルです^^ 何人かから譲ってもらったりしていただいておりますが、全部は揃っていないんですよね。だから今年は倒しに倒しまくって揃えようかと……。もし要らないという方がいらっしゃいましたら、譲るか、売ってください。よろしくお願いします^^

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

クエスト講座番外編 2006年のスペルイベント途中報告

2006-12-08

 今年もリネⅡの中で始まりましたスペルイベント。バーツ本家は2次転職間近のキャリアーノ、ルナ分家は7人の中でもっともLvの高いヘマタイト1人に絞って、文字を集めさせていますが、「今年はスペルのドロップが渋い」と言われているにもかかわらず、キャリアーノが怒涛の快進撃を見せています。
 まず「CLONICLE」を集めてエンチャスクロールを1つもらい、次に「NCSOFT」を集めて祝福された復活スクロール2枚をもらい、3回目は血盟の方の助力で足りなかった1つをもらって「LINEAGEⅡ」を揃えて、エンチャットスクロールを3つもらいました。
 これがたった2日間での成績なのですから、驚きです。へマタイトの方はなかなか思うスペルを集められないというのに……。
 この後どこまで集めるかはわかりませんが、そろそろ2次転職の第1試験を受けてもいいかなと思うLvになりましたので、スペルイベント中はキャリアーノの独壇場かもしれません^^; 血盟の皆さんからも「何で揃うほど集まるんだぁ?」と驚かれるわ、あきれられるわ、まあ、大騒ぎです。何がどう作用しているんでしょうね???

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ありさ

Author:ありさ
ありさという名前は、オンラインゲーム『ラブネマ』の中でのキャラクターネームです。雑誌投稿などでは、他にも様々なペンネームを使っています。

カテゴリー
カテゴリ展開メニュー
  • ALO日記(20)
  • Original Web Novel(161)
  • ひとり言(370)
  • 宣伝(123)
  • Game Web Novel(16)
  • ブログ妖精ココロちゃん(380)
  • リリテスのリネⅡクエスト講座(21)
  • アトリエシリーズ(38)
  • オタククイズ(7)
  • ラブネマ日記(83)
  • 謎本的評論(58)
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
印刷ボタン

FC2カウンター
RSSフィード
カスタマイズメニュー
JavaScriptが有効かを表示

Lc.追いタイトル