FC2ブログ

「街道ひとっとび」の効果ができました!

2013-07-20

『ヴィオラートのアトリエ』の久しぶりのプレイも、延長戦が発生し、4年目になりましたが、ここで今までできなかったことが起こりました。
 「街道ひとっとび」の効果のついたフライングボードができたのです!
 ゾーン高原まで行って採取してきたグラビ石の中から、極上品とついているものを選んで調合したところ、魔法のホウキでは地形飛び越しまででしたが、フライングボードでこの効果がつきました。これのおかげで町などの移動が倍になり、そのとき用の音楽も聴けるようになりました。クリアして、システムデータを上書きすれば、「おまけ」の音楽堂で聴くことができるようになります。
 今度はパウルとパメラの2人を護衛に雇っていて、親密度が一定以上あり、3年目の一定期間になると起こるイベントで入手できるイラストを目指していますが、3年でメッテルブルグに行けるようになるのは、私にはちょっときついかなぁ……。店はそこそこ、冒険重視でないと、冒険者レベルが上がらないから、難しいかもしれないなぁ……。
スポンサーサイト



テーマ : プレイ日記
ジャンル : オンラインゲーム

久々にプレイしています

2013-06-29

 今月に入ってから、PS2をやっています。え? PS3の間違いじゃないかって? 間違いではありません。買うだけの余裕がなくて、持っていないんですよ。
 マリー、エリーとプレイして、今、ヴィオラートをプレイしているんですけれど、べてらんもーどでプレイを始めたら、思うように錬金術レベルも冒険者レベルも上がらなくて、困っています。カロッテ村の評判は1000にすることができたのですが、他の街に行く余裕がないですし……。
 そしてプレイしているうちに、プレイしなかった作品もやりたいと思うようになりました。リリーとユーディーです。アニメ雑誌に攻略本とセットで無料か安価で譲ってほしいという投稿をしましたが、載るかどうかはわかりません。載ったとしても譲ってくれる人、いるかなぁ……。
 ヴィオラートの方は一年目の終盤までプレイしました。人気レベルが一定以上になったときに発生するイベントが一年目で起きたというのにびっくりしました。オークションでは落札してしまってお金がなくなってしまったりして、大変でした。頻繁に店番を頼んでいるので、お店レベルや顧客の親密度が上がりませんけれど、早く他の街の評価も上げたいですし、頑張りたいと思います。

テーマ : プレイ日記
ジャンル : オンラインゲーム

アトリエ会員、やめました。

2010-08-01

 この度、アトリエシリーズを書くことが少ないことから、アトリエサポーターズ、会員とも退会しました。
 問題は、入会のときに張ったプレートの外し方がわからないことです。わかる方、コメントでご連絡をお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

賢者の石は難しい……

2010-04-30

 『マリーのアトリエ』では、知識が最高まで達すると賢者の石に関するイベントが発生して、作ることができるようになりますよね。私も何度かこのイベントを見ていますが、実際に賢者の石を作ることができたのは数えるほどです。
 日食が起こる6/18に近くの森でドンゲルハイトを入手、シアの病気を治して精霊のなみだを入手、調合でアロママテリアを入手、まではいいのですが、一番難しいのは火竜の舌ですね。以前ガストの掲示板でフランプファイルの倒し方を教わってからは、たまに入手できるようになりましたけれど、それでも賢者の石を作るのは難しいです。
 『エリーのアトリエ』の場合は、賢者の石を作れる域まで達することができません。特に今は1ヶ月を冒険に費やしてしまった上、なかなかできる依頼を見つけることが難しく、クーゲルさんの方でお金を稼いでいますが、人気がマイナスになっている、得たお金は参考書よりも道具を購入するほうに使用、あと2ヶ月でコンテスト……という状態です。今回は下手をしたら留年かなぁ……と思ってしまいますが、そうなったらなったで頑張るつもりです。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

あれ? またイベントが起こらない……

2010-04-03

 スクエア・エニックスライトノベル大賞の応募作品を一つに絞ったので、『マリーのアトリエ』をプレイしていたのですが、ときどき起きなかったり、途中で止まってしまうイベントというのがあります。
 この前はシアの病気のイベントが起きませんでしたし、今回は怪盗デア・ヒメルのイベントが途中で止まってしまいました。ひょっとすると原因はフレアさんになかなか会えないからかなぁとか、材料採集にいろいろなところに行っているからかなぁとか、いろいろ考えてみたのですが、今度プレイするときは起きるようにしたいと思っています。
 今回は妖精さんの中に一人、マリーと同じ速度で作業のできる妖精さんを雇ったのですが、いやはや、その妖精さんの仕事の速いこと。たちまちのうちに上限まで行ってしまうので、材料には困らなくなりました。茶色やオレンジの妖精さんも雇っていますけれど……。後はもっといろいろな薬を作れるようにすることですね。ドンゲルハイトも採集したいですけれど、エリキシル剤を作るのに時間をかけてしまったんで、最後のチャンスを生かすことができるかどうか……。フランプファイルを倒すには爆薬や回復薬をたくさん作っておく必要がありますし、今回は賢者の石は作れないかなぁ……。


            *   *   *   *   *

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ありさ

Author:ありさ
ありさという名前は、オンラインゲーム『ラブネマ』の中でのキャラクターネームです。雑誌投稿などでは、他にも様々なペンネームを使っています。

カテゴリー
カテゴリ展開メニュー
  • ALO日記(20)
  • Original Web Novel(161)
  • ひとり言(370)
  • 宣伝(123)
  • Game Web Novel(16)
  • ブログ妖精ココロちゃん(380)
  • リリテスのリネⅡクエスト講座(21)
  • アトリエシリーズ(38)
  • オタククイズ(7)
  • ラブネマ日記(83)
  • 謎本的評論(58)
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
印刷ボタン

FC2カウンター
RSSフィード
カスタマイズメニュー
JavaScriptが有効かを表示

Lc.追いタイトル